こんにちは、フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山の木下です。
さて、問題です。
人間の骨は何個あるでしょう?
答えは
大人の人間の体には通常206個の骨があります。
ただし、生まれたばかりの赤ちゃんは約270個の骨を持っており、成長するにつれていくつかの骨が一緒に融合し、その数は減少していきます。
では、そもそもなぜ人間の骨は必要なのか?
骨にはどんな機能があるのか
人間の骨は、重要な機能を果たしています。主にこのような役割です
◎支持と形状の提供:
骨は体に形と構造を与え、内臓や他の組織が正しく配置されるのを支えています。
◎運動の支援
筋肉は骨に付着し、骨組みを通じて力を伝達することにより、動作を可能にします。
◎保護:
骨は、心臓や肺などの重要な臓器を囲んで保護します。例えば、頭蓋骨は脳を、肋骨は心臓と肺を守っています。
◎ミネラルの貯蔵:
骨はカルシウムやリンなどのミネラルを貯蔵し、体の必要に応じて放出することができます。
◎造血:
骨髄は、赤血球や白血球などの血液細胞を生成します。これらの細胞は体全体に酸素を運び、病原体と戦う重要な役割を果たしています。
これらの機能によって、骨は人間が健康を維持するための基盤を提供しています。
久しぶりに生理学の教科書を開いてみました(^^)
忘れないようにしないといけませんね
また、お勉強しましょう!
ではまた
フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山
札幌市中央区大通西24丁目2-18パレンテ301(円山公園駅そば)
木下
Comments